初めての方へ

当院ではマッサージと鍼を主に使い、身体の不調な部位やバランスの悪い場所を治療していきます。これらの治療は、病気ばかりでなく体質を改善し、病気にかかりにくく、また回復しやすくできます。定期的な治療をすることで、疾病を予防し、体力の向上をはかり、健康管理に真価を発揮します。

1.初めに問診をいたします。

体の不調の程度に合わせ、治療方法を決定しますので、その都度お話をしていきます。

2.治療方法について

銀鍼もしくはステンレス鍼(ディスポ鍼)を使用します。いずれも使い捨てですので、衛生上の御心配は無用です。また症状に応じてマッサージ・灸・整体・温熱治療・テーピングといった技術も併用します。

• Tips
  • 鍼って痛いの?

3.治療効果と回数について

発病して日の浅い病気ほど早く治ります。1回の治療で激しい症状がピタリと軽減することがあります(ギックリ腰や寝違い等)。慢性症状でも痛みは比較的早く軽くなりますが、気長に続けてゆくことで、より効果が持続します。治療は毎日続けた方が効果的ですが、症状が落ち着きを見せれば、1週間に1回程度でも快癒してゆきます。症状に合わせて指示いたしますので、来院してください。

• Tips
  • 反応と副作用

4.養生について

体の免疫力が低下している為、治療中・治療後の養生は必要です。
再び病苦に悩まされない為にも次の事項は守って下さい。

• 1)睡眠は十分に取る
  • 2)タバコ・アルコールは控える
  • 3)食事はバランスよく、腹八分目に
  • 4)刺激性食品・不消化物は採らない